2010年01月07日

シェフに聞いた!おいしい“七草粥”秘伝レシピとは?

シェフに聞いた!おいしい“七草粥”秘伝レシピとは?
2010年1月7日(木)8時50分配信 東京ウォーカー

おいしい七草粥の作り方って?

一年の無病息災と招福を願い、昔から1月7日に食べられてきた“七草粥”。年末年始に疲れた胃腸を整えてくれる七草粥は、せっかくだからおいしく楽しみたい。そこで、薬膳で人気の飲食店「笑龍 シブヤ西武店」の副料理長・荒木さんに、おいしい七草粥の作り方を教えてもらった。

まずは、前日のうちにご飯を炊き、米の5〜6倍の水にひと晩浸しておく。翌日に軽く火にかけ、食べやすい大きさに切った七草、生薬(温暖食)を入れてひと煮立ちさせる。この時のポイントは、前日からご飯をつけておくこと。通常2・3時間煮込むところを、前日の夜に浸しておけば、翌日は火を通すだけでお粥になるのだ。

さらに、荒木さんいわく「干エビや干貝柱でうま味を加えるといいかもしれません」とのこと。七草だけだと味気ないので、干エビや干貝柱で魚介の味を加えることで、深い味わいの七草粥になる。

ちなみに七草とは、一般的にセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロを指す。

鉄分豊富なセリに血圧を下げるナズナ、健胃・整腸効果が期待できるホトケノザ、ビタミンや鉄分が多く含まれるスズシロなど、無病息災を願って食べられてきたというだけあって、体にいい野菜ばかりなのだ。

家で作るのが面倒くさいという人は、期間限定で七草メニューを販売する飲食店へ行ってみては? レシピを教わった「笑龍 シブヤ西武店」では1月7日〜11(祝・月)の期間「美肌薬膳七草粥」(1300円)を、新鮮な野菜が自慢の「やさい家めい 六本木ヒルズ店」では1月7日に「めい風あんかけ七草ぞうすい御膳」(1800円)を発売予定。体によくておいしい七草粥を食べて、2010年も元気にいきましょう!

【詳細は東京ウォーカー1月5日発売号に掲載】

シェフに聞いた、おいしい七草粥レシピ

【材料】ご飯…1合分、水…ご飯の5〜6倍、即席和風ダシ…小さじ2分の1、塩…適量、生薬(温暖食)…適量、春の七草…1パック ※お好みで干エビや干貝柱を入れるとおいしい

1.炊いたご飯に水を入れ、ひと晩寝かせておく

2.七草を食べやすい大きさに切る

3.ご飯を火にかけ、とろみがついたところで味付け。七草・生薬(温暖食)を入れて、ひと煮立ちさせれば出来上がり

★★★

1/7・・七草・爪切りの日

七草がゆの作り方
あったか若菜がゆ(NHKきょうの料理)
ゆで鳥も一緒にできちゃう七草がゆ☆ by nanoなの(クックパッド)


★★★

係長から“部長”に昇進!ドラマ初主演、板尾創路の存在感がヤバい
R-1挑戦の上原さくら 「小学生の頃から、おぶぁかで…」

藤井財務相が辞任  理由は小沢氏との確執?
)財務相後任に菅副総理、国家戦略相は仙谷氏兼務

村上春樹「1Q84」強し、伊坂幸太郎も人気「2009年読んだ本ランキング」
芥川賞候補に共作…大森兄弟「犬はいつも――」

2010年に身につけたい“○○力”、男性「語学力」女性「女子力」

★★★

2010年冬ドラマのキーワードは“ひたむき系主人公”

意外?安室&ロンブー淳がアベック米旅行

★★★

あったか若菜がゆ(NHKきょうの料理)
焼き白菜と豚肉のクッタリ煮&白菜の即席肉みそのせ(NHKきょうの料理プラス)
厚切り豚チゲ(NHKきょうの料理)

★★★

ヨーグルトにはジャムetc. 風邪をひきにくくする“朝ごはんの10のワザ”

インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目!
風邪に負けない・・免疫力UPレシピ



タグ:七草がゆ
posted by むっく at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 七草がゆ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。