2009年05月22日

不況で変化!女子が愛する“アイス事情”〜食べてみたいご当地アイスランキング

不況で変化!女子が愛する“アイス事情”東京ウォーカー5月 1日(金) 12時12分配信

ついつい手にとってしまう新商品。3月新発売の「MOW クリーミーチーズ」(126円)

帰宅後、入浴後、休みの日など、ちょっとした時間に食べたいアイスクリーム

不安定な社会で外食を抑える傾向が強まるなか、“手軽にごほうび気分”が味わえるアイスクリームの消費がのびてきている。しかし、消費者の“傾向”も昨年から変化してきているという。5/9の「アイスの日」に向けて社団法人 日本アイスクリーム協会が行った意識調査では、女性のアイス事情が変化、“出費をおさえつつたくさん食べたい”という傾向が強まっていることが分かった。

ピノの新商品は濃厚チョコレート!「ピノ なめらかミルクチョコ」(126円)

まずはアイスを食べる頻度が増加傾向に。こちらは「月に2、3回」と答えた人がもっとも多く37.2%だが、「週1回以上」と答えた人が、前年よりも約5%増え31.2%と1位に迫る勢いを見せた。つまり約7割の女性が月2、3回以上はアイスを食べていることが判明。

食べる頻度と共に買う頻度も増加し、24.0%の人が週1回以上アイスを買うと回答した。この数値は前年より9%もアップ。購入場所はスーパーが60.0%ともっとも多く、コンビニは32.8%にとどまった。男性は過半数が購入場所にコンビニを選んでいるのに比べ、女性は買い物のついでにアイスを買う、少しでも安売りのあるスーパーで買うなど、より現実的に購入先を選択しているという結果に。

おもしろいのは、昨年より食べる回数は増えているのに、購入金額は減っている点。「手頃なアイスをたくさんたべたい」という不況下での女子の願いが現れているのだ。1回に購入する金額は「100円〜200円」(30.0%)が多く、ついで「200円〜300円」(23.2%)と価格帯は安め。平均金額は335.9円で、前年と比べると約46円もダウン、景気の動向がアイス購入額にも影響していることが分かった。

今回の意識調査でもアイスの支持率が98.4%と“アイス好き”な日本人。「コールド・ストーン・クリーマリー」や最近上陸したジェラート店「グロム」などが国内で注目を集めることからも伺える。不況で“ちょっぴりガマン!”の傾向が強いが、本当はお財布の中身なんて気にせずに好きなだけ食べたい!というのが女子のホンネなのかも。【東京ウォーカー/白石知沙】

症状は?予防策は?メキシコ帰りだが?…豚インフルQ&A

不起訴処分に感謝」 ジャニーズ事務所がコメント
ROOKIES」小学生相手にマジ野球
岩崎宏美、ミュージカル俳優の今拓哉と入籍

★★★

食べてみたいご当地アイスランキング
2009年4月29日(水)9時30分配信 gooランキング

-PR-
 暑い夏に食べたくなるものといえば、何といっても冷たいアイス。帰省や旅行などで出かけたときにも、オーソドックスなお土産より、名産品をとり入れた「ご当地アイス」ののぼりについつい目が行ってしまいますよね。

 全国チェーンのスーパーやコンビニエンスストアではまずお目にかかれないユニークなアイスが顔をそろえた今回のランキングで1位に選ばれたのは、東国原英夫知事のおひざ元・宮崎県の《日向夏シャーベット》。夏みかんの日向夏(ひゅうがなつ)を使ったご当地アイスで、日向夏をくり抜いた容器にシャーベットを盛り付けたものがお土産用として宮崎空港などで販売されています。

 九州勢としては《日向夏シャーベット》以外にもアイスをカステラではさんだ長崎県の《カステラアイス》や、カボスの果実を使った大分県の《カボスアイス》、サツマイモの原種とされる種子島産の安納芋(あんのういも)を使った鹿児島県の《安納芋アイスクリーム》とバラエティに豊んだご当地アイスがランク・インしています。甘党の方は、九州旅行の機会があればご当地アイス巡りをしてみては?

 お酒をたしなむ人には、「酒米の王様」と言われる山田錦を使った大吟醸とその酒かすを練り込んだ兵庫県の《純米大吟醸アイスクリーム》が人気のようです。銘酒・蔵王大吟醸を使った宮城県の「蔵王大吟醸アイスクリーム」など、お酒を採り入れたご当地アイスはいろいろとあるようなので、お取り寄せをして食べ比べてみるのも楽しいかも?

 このほかにもつぶした枝豆をふんだんに使った《だだちゃ豆アイスクリーム》や、丹波名産の黒豆を入れたヘルシーな《黒豆アイスクリーム》など、さまざまなご当地アイスがランク・インしていますが、食べすぎでおなかを壊してせっかくのお出かけや旅行が台なしになった――なんてことにならないよう注意してくださいね。


goo ランキング 食べてみたいご当地アイスランキング

1 日向夏シャーベット
2 カステラアイス
3 さくらもちアイスクリーム
4 黒豆アイスクリーム
5 カボスアイス

高岡蒼甫、ラジオで公開謝罪「夫婦円満」4
結婚相手は「今はいない」とサラリと答える稲森いずみの充実ライフ


posted by むっく at 03:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイスクリーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。