2009年05月17日

ホントに増えてる「朝カレー」派

ホントに増えてる「朝カレー」派
2009年5月17日(日)10時0分配信 日刊ゲンダイ

-PR-
 イチローが「地元での試合前には毎朝欠かさずカレー」と“告白”し、楽天の田中将大投手はテレビCMで朝カレーをワシワシ食っている。

これまでカレーライスはサラリーマンの昼食か家庭の夕食が相場だったが、朝からそんなに食われているのか。そう、食われているのです!

NTTデータライフスケープマーケティング」が首都圏の家庭を対象に調査したところ、「朝カレー」の頻度は08年も前年比17%増と増加していたが、これが今年2月になると前年同月比34%増と、猛烈な勢いで広まっていることがわかったのだ。他のデータなどと照らし合わせると、朝カレーの習慣がある人は、平均して週に1、2回は食べている計算になる。「めざめるカラダ 朝カレー」を2月から販売しているハウス食品はこう説明する。

「田中選手を起用したCM効果もあって、朝カレーは販売目標を大幅に上回るヒットになっています」

 たしかに、朝カレーが脳に効くことは、科学的にも根拠があるという。カレーに含まれるスパイスが脳内の血流量を2〜4%アップさせ、目の働きも助けるのだ。午前中から重要会議なんていうときは、朝食にカレーを食って出かければバッチリというわけである。

「小麦高騰でパンや麺類が値上がりして、朝食もごはんという人が増えています。でも、塩ザケを焼いたり、味噌汁を作ったりという時間はない。そこで、温めなくても食べられるレトルトのカレーが人気になっているのです」(生活アナリスト)

 江崎グリコも朝食に食べることを意識した「ちょい食べカレー」を販売再開。こちらも売れ行き好調だという。ビジネス街ではモーニングサービスにカレーなんて店が増えそうだ。

(日刊ゲンダイ2009年5月14日掲載)

売上げ10%UP!母の日にカレーが売れる理由とは

カレーあれこれ

★★★

感染防止のポイントは…閉鎖空間ではマスク、人込み避ける

<新型インフル>神戸の感染8人に 高校生ら12人濃厚
新型インフルQ&A…予防・治療は、慢性疾患のある人は?

女子アナ最新年収&潜在視聴率ランキング
SMAP中居が月9史上過去最低の視聴率更新!ジャニーズ神話ついに崩壊

クックパッド★新たまねぎ御飯.....急げ〜!!旬限定 by food town



★★★



不景気の影響で「もやし」が異例の大人気!

お手軽ドラマの時代は終わった!!
トヨタ、ヤマサ醤油皮きりに 草なぎさんCMも次々再開
膳場貴子”一転して評価急上昇の裏に何があったのか

★★★


posted by むっく at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | カレー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。