2009年03月07日

注目の“ねこまんま”あなたのアイデアは?

注目の“ねこまんま”あなたのアイデアは?- 2009.03.06 17:00

今、“ねこまんま”が注目されている。

火付け役は『おとなのねこまんま』という料理本。「白いごはんに鰹節と醤油」が基本だが、バター、カップ麺、揚げ玉、ケチャップなど、家庭にあるもので美味しく食べるアイデアが満載だ。不況が続く中、1食約30円というリーズナブルさや、火を使わず大まかな分量で簡単に作れる手軽さなどが男性にもうけ、発売から1カ月で2万冊以上が売れているという。

本を購入した『オヤジちゃんのへにゃへにゃ生活』のブロガーは「食費を抑えて、美味しく簡単に食べたいという希望をかなえてくれる」とすすめる。「写真が綺麗で、見ていて楽しくなる。小型なのでバッグにちょっと入れて、買い物してくるのもよいかも」とかなりお気に入りのようだ。

ねこまんまは「やっぱり、おいしい!」「自分もよくやる」という声や「この本でいろんなパターンを試して、飽きたら自分のオリジナルを作ってみると面白いかも」とねこまんま派のブロガーも多い。一方、子供の頃母親に叱られた経験から「今もねこまんまが美味しそうに見えない」というブロガーや(マネジメントの魔法の法則)、「栄養のバランスを考えないと病気になる」と警鐘を鳴らすブロガーもいる(釣り・料理・旅行日記)。

空前のブームとなっている卵かけごはんは、卵ベースでバリエーションが限られる。

ねこまんまはアイデアと工夫次第で、ごはんの可能性が無限に広がる節約レシピだ。

あなたのオススメは、どんな“ねこまんま”だろう?

(はち)

「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場

1. ねこまんま - Wikipedia

2. 1食30円!究極の節約ごはん「ねこまんま」がブーム - 東京ウォーカー
3. ねこまんま。
4. J-CASTニュース : 「卵かけ」の次は「ねこまんま」 男性に売れる ...
5. スペシャルねこまんま57号(Windows95/98/Me / ハードウェア)


posted by むっく at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねこまんま
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。