2009年05月27日

吉野家・ゼンショー、うなぎで夏の陣

吉野家・ゼンショー、うなぎで夏の陣5月26日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 牛丼チェーンで「うなぎ」を使った期間限定メニューの投入が相次いでいる。

吉野家ホールディングス傘下の吉野家は25日、27日から7月下旬まで「うな丼定食」を販売すると発表。

ゼンショーの すき家も28日から8月末まで うな丼牛丼を掛け合わせた「うな牛」を発売する。

これから暑さが本番を迎えるのを前に食欲増進作用や疲労回復効果のあるうなぎを使った“スタミナ戦争”が勃発(ぼっぱつ)する。

 吉野家が発売する「うな丼定食」の価格は、みそ汁と、おつけ物付きで550円

中国産の肉厚のうなぎに濃いタレが絡む“正統派”のうな丼とした。

吉野家が、うな丼を発売するのは今年で3年目。「毎年、2カ月たたずに売り切れるほどの人気」と同社では説明している。

 一方、すき家は、うな丼やうな皿のほか、昨年発売し人気を博した「うな牛」を今年も発売。ご

飯の上にあまいタレで包まれたうなぎと牛丼の具を組み合わせた独自メニュー。うなぎは吉野家と同様に中国産だが、養殖から最終商品まで、水質や残留農薬などの検査を計10回実施するなど「安全」が売りだ。

 価格はうな牛が720円、うな丼590円など

すき家は2001年11月〜04年3月にレギュラーメニューとしてうな丼の販売を開始。04年7月には期間限定で「うな玉丼」、07年からは毎年、6〜8月の季節限定でうなぎメニューを販売している。

吉野家が沖縄で試験販売 「牛丼バーガー」ナゾの正体

値上げ松屋に「据え置き」吉野家・すき家  「牛丼戦争」決め手は何か

急増!!どんぶり女・ひとりでもおいしく!!

★★★

和歌山県で新型感染を確認―10都府県目・・新型インフルエンザ
<新型インフル>空気清浄機の出荷が大幅に増える
村上春樹さん新刊、発売前増刷 文芸作品で異例の25万部に
ネプチューンの堀内健さん結婚


posted by むっく at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 牛丼

2009年05月26日

キムタクも必死の番宣効果は


キムタクも必死の番宣効果は- 2009.05.25 17:01 ココログニュース:@nifty

木村拓哉が脳科学者役で主演するドラマ『MR.BRAIN』が23日に始まった。

同日、山崎製パンは「MR.BRAIN 脳トレパン」を発売。

2007年の『華麗なる一族』のタイアップ商品「華麗パン」をほうふつとさせるが、これを上回る人気のようだ。

「店員さんが出すそばから売れていった」「食べようかと思ってたらどこも売り切れ」と、ブロガーの間で注目を集めている。

“脳”をイメージした外観にするためシュー生地をトッピングした「MR.BRAIN 脳トレパン」は、DHA入りの塩キャラメル風味のチョコクリームとホイップクリームが入り、かなり甘口。

木村拓哉がドラマの番宣で紹介するだけでなく、『ぴったんこカンカン』では泉ピン子が宣伝、KAT-TUN亀梨和也(第3話に出演予定)も自身のコンサート中にPRするという熱の入れようも話題になった。

タイアップ商品はパンだけではない。

ドラマをモチーフにしたゲームソフトが27日に発売、雑誌『anan』も特別編集版を組んだ。

『笑顔のゲンキ』のブロガーは、テレビ局のアナウンサーや他の番組まで巻き込んだPRぶりに「ほんとTBS賭けてるって感じが」と述べる。過剰ともいえる宣伝姿勢には「社運を賭けて取り組んでいるような雰囲気」とやや呆れ気味の声もあった。

効果あってか、初回視聴率は今期最高の24.8%を記録し、木村拓哉もTBSも面目躍如を果たしたというところか。

『キッドのブログinココログ』のブロガーが「それにしてもこのゴージャスさ…ドラマの帝国の皇太子に相応しい仕上がり」と語るように、宣伝のみならず出演者も豪華なこの作品。果たして2回目以降はどうなるか。注目したい。

(ひかる)

<ドラマ視聴率>MR.BRAIN、今季最高の24.8% キムタク“視聴率男”の面目躍如

キムタクが亀梨に迫った!夢の初共演

“連ドラ”“CM”タイアップ出演のありがた迷惑

★★★

稲垣吾郎主演ドラマで異色3コラボ
posted by むっく at 05:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン

弁当ブームで脚光を浴びる“ご当地ふりかけ”

弁当ブームで脚光を浴びる“ご当地ふりかけ”
2009年5月24日(日)17時40分配信 東京ウォーカー

ポテチみたいな食感の富良野の「じゃがバターふりかけ」(65g、525円)

この不況の中、お弁当が大ブーム。その お弁当を手軽に楽しくしてくれるのが、個性豊かな“ご当地ふりかけ”だ。今や日本はふりかけ大国。日本全国に散らばる各地域の中で、オススメのふりかけを紹介しよう!

インパクトNo.1!「宮崎地頭鶏(じとっこ)ふりかけ」(85g、630円)

北海道エリアのオススメは富良野の「じゃがバターふりかけ」(65g、525円)。北海道産のジャガイモを使用し、ポテトチップスを砕いたようなパリパリの食感と、コクのあるバター風味がマッチしている。ビールのアテにも合うし、サラダにかけてもいい。

東北エリアの「にんにくふりかけ」(70g、525円)は、青森県産のなかでも特に質がいいと言われる田子(たっこ)町産のみを厳選。パンチのある香りがインパクトたっぷりで、しっかりしたニンニクの香りと濃厚な風味が食欲を増進させる。

山ちゃんふりかけ 手羽先風味」(60g、420円)は名古屋発の手羽先の有名店「世界の山ちゃん」の「幻の手羽先」の味を表現した東海エリアのオススメふりかけ。うまく手羽先の味が再現され、甘辛いタレとピリリと効いたコショウがご飯と相性抜群だ!

近畿エリアでは和歌山の「くじらふりかけ」(95g、630円)が見逃せない。貴重な鯨肉をフリーズドライにしてたっぷり配合した贅沢なふりかけは、コクのある独特の旨味が存分に楽しめる。紅ショウガのさっぱりとした風味がアクセントになり、珍しい鯨肉にテンションも上がるだろう。

全国出荷量No.1を誇る牡蛎(かき)の名産地・広島からは「新庄かきふりかけ」(30g、250円)が中国エリア代表として販売されている。牡蛎を全体の約50%と贅沢にブレンドし、すりつぶして粉状にした牡蛎の旨味と魚介系のダシが口の中でふわりと広がる。牡蛎が苦手な人でもいけそうな、まろやかな味だ。

“日本最後の清流”こと四万十川が流れる四国エリアからは、「四万十川の青のり入りふりかけ」(3.5g×3袋、270円)がオススメだ。四万十川で毎年冬に採れる、風味豊かな「スジ青ノリ」を天日干しにして、ふんだんにブレンド。食べきりサイズなので、いつも新鮮な風味が楽しめるのもうれしい。

ラストの九州エリアを飾るのは、東国原英夫県知事を擁する宮崎県の「宮崎地頭鶏(じとっこ)ふりかけ」(85g、630円)。ジューシーな旨味が特徴の宮崎地鶏「地頭鶏(じっとこ)」を使い、フタを開けただけでわかる炭火の香ばしさと、鶏の旨味、焼鳥風のタレの風味のバランスが秀逸だ。食べてみると炭火焼鳥そのままの味わいで、印象度は強い。

ほかにも、ご当地B級グルメとして名高い静岡県の「富士宮やきそば」を再現した「富士宮やきそばふりかけ」(100g、630円)や新潟県の「柿の種ふりかけ」(90g、525円)など、ふりかけの世界は奥深い。ご飯にかけるだけではなく、お茶漬にするも、パスタやサラダに絡めても面白いふりかけは、不景気の強〜い味方だ!【関西ウォーカー】

不況で変化!女子が愛する“アイス事情”〜食べてみたいご当地アイスランキング
男が好む至高のプリン”開発へ 「男子スイーツ部」と森永乳業がコラボ
コンビニスイーツが進化!?「飲むティラミス」とは
不景気の影響で「もやし」が異例の大人気!
posted by むっく at 05:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当

カレーや塩味…新顔野菜続々

カレーや塩味…新顔野菜続々- 2009.05.25 11:00 ココログニュース:@nifty

レタスアスパラガスラディッシュなどが旬を迎え、フレッシュサラダをモリモリ食べたくなる季節だが、市場には野菜の“新顔”が続々と登場しているのをご存じだろうか。

カレー風味の『ミティー』は、古くから種がカレーの香辛料として使われてきたマメ科の野菜。インドなどでは以前から食べられていたが、日本でも生食用としての生産が始まった。編集者・ライターの安島夏氏によると、「食感もビジュアルも豆苗に似ている」(ゆたりブログ)とか。「あまり自己主張しないのでどんな素材にも合い、ほんのりエスニックな香りが絶妙」らしい。ブログで紹介されているサラダは、白ワイン片手に食べたらおいしそうだ。

南アフリカ原産の『アイスプラント』は、葉や茎の表面に地中から吸い上げた塩分を含む水泡が付いている。『バラフ』『ソルトリーフ』などとも呼ばるこの野菜は、「ほんのり塩味がして、海ぶどうに似た」(Naturie 優しい時間)不思議な食感が特徴。栄養価も高く、生食はもちろん天ぷらにしてもおいしいとか。

肉厚でフルーツのような酸味があるという中南米原産の『グラパラリーフ』は、「放っておくと葉の切り口から芽や根が出てくる」(chez-kayo.com)そうで、栽培にチャレンジする人も多い。

食卓に“新しい味”が加わるのは楽しいものだ。近所の店で目新しい野菜を見かけたら、一度試してみては?

(ぽこ)

新型インフル マスク過信禁物 症状ない人には予防効果なし・・・国内の感染確認、340人に=新型インフルエンザ
posted by むっく at 05:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2009年05月22日

「溶けないソフトクリーム」話題に−金沢の食品研究会社が販売開始

<漢検協会>「今年の漢字」も架空発注 前理事長代表会社に
懸命の自衛策 「ヤフオク」でマスクが高騰
杏と小澤征悦に交際説急浮上…家族ぐるみの付き合い
フリーアナ・山田玲奈、慶応先輩と結婚
<夏日>札幌で今年初
再生水、どんな味?=宇宙基地で若田さんら試飲−尿など再利用の装置稼動

★★★

「溶けないソフトクリーム」話題に−金沢の食品研究会社が販売開始5月21日18時15分配信 金沢経済新聞

常温で1時間放置してもこのままの形をキープする「溶けないソフトクリーム

 日本海藻食品研究所(金沢市本江町、TEL 076-292-1782)が、金沢大学教授と共同開発した「おからペースト」を使用したパンやスイーツなどを販売するアンテナショップ「ヘルシーラボ」(同、TEL 076-292-3201)を本社隣にオープンしで3カ月が過ぎた。

 開発したペースト「おからda元気」は、豆腐を製造する際に大量に廃棄処分されるおからを特殊製法でペースト化したもので、おから本来の栄養分は残しながらカロリーを3分の1に抑え、保存も可能にした。さらに同店では、「佛子園」(白山市)の協力を得ておからパンを製造するなど、「健康」「美」「エコ」「福祉」をキーワードに、おからの幅広い使い方を発信している。

 「溶けないソフトクリーム」(350円)は、おからペーストと米粉を配合することで、常温で1時間放置しても溶けず、できたての姿をキープするもの。「甘さ控えめのさっぱり味」(同店)で、時間を追うごとに食感が変化する。オープン後、「不思議」「子どもに食べさせやすい」と話題を集め、ソフトクリーム目当てに幅広い客層も来店するという。

 そのほか、おからペーストを配合したドーナツ、ハンバーグ、コロッケ、フランクフルトなどの商品も多数販売。低カロリーの「おから麺」を用いた「ラボサラ」も近日中に店頭に並ぶ予定。

 同社営業部の内田涼人さんは「当社がこれまで培ってきた研究開発のノウハウを生かし、世の中にない新しいものを作り出していきたい」と意欲をみせる。

 営業時間は10時30分〜18時。第2・第4土曜、日曜・祝日定休。

★★★

東京、川崎で感染確認 同じ学校の女子生徒
新型インフル、家庭の対処法・・家族に症状 看護は別室、マスクで・・休校した時の過ごし方

裁判員制度、きょう始動 初の審理、7月下旬にも

★★★

不景気の影響で「もやし」が異例の大人気!
ほめられサロンでいい気分!?
夏は快適「緑のカーテン」 ゴーヤーやアサガオ/環境にもやさしい

★★★テレビドラマ話題

キムタク、草ナギに「待ってます」
大泉洋がダメ教師 結婚後ドラマ初主演
posted by むっく at 03:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイスクリーム

不況で変化!女子が愛する“アイス事情”〜食べてみたいご当地アイスランキング

不況で変化!女子が愛する“アイス事情”東京ウォーカー5月 1日(金) 12時12分配信

ついつい手にとってしまう新商品。3月新発売の「MOW クリーミーチーズ」(126円)

帰宅後、入浴後、休みの日など、ちょっとした時間に食べたいアイスクリーム

不安定な社会で外食を抑える傾向が強まるなか、“手軽にごほうび気分”が味わえるアイスクリームの消費がのびてきている。しかし、消費者の“傾向”も昨年から変化してきているという。5/9の「アイスの日」に向けて社団法人 日本アイスクリーム協会が行った意識調査では、女性のアイス事情が変化、“出費をおさえつつたくさん食べたい”という傾向が強まっていることが分かった。

ピノの新商品は濃厚チョコレート!「ピノ なめらかミルクチョコ」(126円)

まずはアイスを食べる頻度が増加傾向に。こちらは「月に2、3回」と答えた人がもっとも多く37.2%だが、「週1回以上」と答えた人が、前年よりも約5%増え31.2%と1位に迫る勢いを見せた。つまり約7割の女性が月2、3回以上はアイスを食べていることが判明。

食べる頻度と共に買う頻度も増加し、24.0%の人が週1回以上アイスを買うと回答した。この数値は前年より9%もアップ。購入場所はスーパーが60.0%ともっとも多く、コンビニは32.8%にとどまった。男性は過半数が購入場所にコンビニを選んでいるのに比べ、女性は買い物のついでにアイスを買う、少しでも安売りのあるスーパーで買うなど、より現実的に購入先を選択しているという結果に。

おもしろいのは、昨年より食べる回数は増えているのに、購入金額は減っている点。「手頃なアイスをたくさんたべたい」という不況下での女子の願いが現れているのだ。1回に購入する金額は「100円〜200円」(30.0%)が多く、ついで「200円〜300円」(23.2%)と価格帯は安め。平均金額は335.9円で、前年と比べると約46円もダウン、景気の動向がアイス購入額にも影響していることが分かった。

今回の意識調査でもアイスの支持率が98.4%と“アイス好き”な日本人。「コールド・ストーン・クリーマリー」や最近上陸したジェラート店「グロム」などが国内で注目を集めることからも伺える。不況で“ちょっぴりガマン!”の傾向が強いが、本当はお財布の中身なんて気にせずに好きなだけ食べたい!というのが女子のホンネなのかも。【東京ウォーカー/白石知沙】

症状は?予防策は?メキシコ帰りだが?…豚インフルQ&A

不起訴処分に感謝」 ジャニーズ事務所がコメント
ROOKIES」小学生相手にマジ野球
岩崎宏美、ミュージカル俳優の今拓哉と入籍

★★★

食べてみたいご当地アイスランキング
2009年4月29日(水)9時30分配信 gooランキング

-PR-
 暑い夏に食べたくなるものといえば、何といっても冷たいアイス。帰省や旅行などで出かけたときにも、オーソドックスなお土産より、名産品をとり入れた「ご当地アイス」ののぼりについつい目が行ってしまいますよね。

 全国チェーンのスーパーやコンビニエンスストアではまずお目にかかれないユニークなアイスが顔をそろえた今回のランキングで1位に選ばれたのは、東国原英夫知事のおひざ元・宮崎県の《日向夏シャーベット》。夏みかんの日向夏(ひゅうがなつ)を使ったご当地アイスで、日向夏をくり抜いた容器にシャーベットを盛り付けたものがお土産用として宮崎空港などで販売されています。

 九州勢としては《日向夏シャーベット》以外にもアイスをカステラではさんだ長崎県の《カステラアイス》や、カボスの果実を使った大分県の《カボスアイス》、サツマイモの原種とされる種子島産の安納芋(あんのういも)を使った鹿児島県の《安納芋アイスクリーム》とバラエティに豊んだご当地アイスがランク・インしています。甘党の方は、九州旅行の機会があればご当地アイス巡りをしてみては?

 お酒をたしなむ人には、「酒米の王様」と言われる山田錦を使った大吟醸とその酒かすを練り込んだ兵庫県の《純米大吟醸アイスクリーム》が人気のようです。銘酒・蔵王大吟醸を使った宮城県の「蔵王大吟醸アイスクリーム」など、お酒を採り入れたご当地アイスはいろいろとあるようなので、お取り寄せをして食べ比べてみるのも楽しいかも?

 このほかにもつぶした枝豆をふんだんに使った《だだちゃ豆アイスクリーム》や、丹波名産の黒豆を入れたヘルシーな《黒豆アイスクリーム》など、さまざまなご当地アイスがランク・インしていますが、食べすぎでおなかを壊してせっかくのお出かけや旅行が台なしになった――なんてことにならないよう注意してくださいね。


goo ランキング 食べてみたいご当地アイスランキング

1 日向夏シャーベット
2 カステラアイス
3 さくらもちアイスクリーム
4 黒豆アイスクリーム
5 カボスアイス

高岡蒼甫、ラジオで公開謝罪「夫婦円満」4
結婚相手は「今はいない」とサラリと答える稲森いずみの充実ライフ
posted by むっく at 03:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイスクリーム

男が好む至高のプリン”開発へ 「男子スイーツ部」と森永乳業がコラボ

松本人志が“デキ婚” お相手は一般女性
女性タレント「脱ぎます公約」が大ブーム

23時以降に、ごはんを食べても太らない方法

★★★

男が好む至高のプリン”開発へ 「男子スイーツ部」と森永乳業がコラボ5月17日10時0分配信 オリコン

森永乳業と“男のプリン”を開発する「男子スイーツ部

 甘いデザートをこよなく愛す“スイーツ男子”が話題の昨今、インターネットサービスプロバイダのニフティとトレンド情報誌『DIME』(小学館)の共同企画「男子スイーツ部」と森永乳業は、“男のためのプリン”を共同開発する。両社によると、一般男性が企画・開発する男性のためのプリンは、業界初めて。

 「男子スイーツ部」は2009年1月20日にスタートし、定期的に“コンビニスイーツの食べくらべ”や“部員の手作りスイーツパーティー”などを開催。その模様をウェブや『DIME』誌面で紹介したり、参加した男性がレポートを執筆するなどし、情報発信を行っている。森永乳業もスイーツ好きを公言する男性が増加している点に注目し、同企画とのコラボレーション商品開発に至った。

 「男子スイーツ部」オリジナルプリンは2009年10月発売を目標に開発をスタートし、開発の過程はウェブサイトや誌面でレポートしていく。男性が考える“男性のための至高のプリン”は、今後大きな注目を集めそうだ。

★★★

プリンを科学して大ヒット「黄金比率プリン」2009年版が登場
2009年5月14日(木)19時11分配信 東京ウォーカー

シンプルなパッケージにも自信のほどが見て取れる

2007年10月に発売され、大ヒットを記録した森永乳業の「黄金比率プリン」が5/12にリニューアル、「黄金比率プリン 2009」(136円)となって全国発売を開始した。

この「黄金比率プリン」は、ナムコが開催する「プリン博覧会」の人気ご当地プリンを科学的に分析し、商品開発することで、絶妙のバランスを生み出したプリン

年商10億円で「ヒット」と言われるプリン市場において、半年で10億円を売り上げた大ヒット商品なのだ。

ナムコが開催した「プリンの殿堂2008」で上位入賞した商品を中心に6品を分析したという2009年版の商品。前作と比べてどこが変わったのだろうか。

「前作から1年半以上が経過し、『今、一番新しくておいしい』傾向値を割り出そう、と開発しました。『プリンの殿堂2008』で上位のプリンを分析すると、生クリーム・卵黄成分の比率は変わらなかったのですが、よりなめらかでとろとろした食感が好まれる傾向であることがわかったんです」(森永乳業広報担当・越さん)。

なんでも、“なめらかさ”の指標となる「ひずみ依存分析」によると、2007年分析時より2009年はよりなめらかになる傾向が。また、口どけの指標となる「温度依存分析」では、2009年は温度上昇によるプリンの変化は緩やかになり、口の中でゆっくりと溶けていく傾向になっているという。

おもしろいのは卵黄と生クリームの比率をみた「組成分析」で、2つの割合は卵黄1:生クリーム2.3と、前回から変わりなかったという。これらの分析結果を生かして開発した結果、濃厚な味わいはありながら、よりとろとろ感を強めたプリンが誕生した。

最新の人気プリンを科学的に分析したこのプリン。ぜひその滑らかでとろとろな食感を確かめてみてはいかがでしょう。【東京ウォーカー】

大阪・兵庫で次々と…国内感染者96人に
感染防止のポイントは…閉鎖空間ではマスク、人込み避ける

<新型インフル>神戸の感染8人に 高校生ら12人濃厚
新型インフルQ&A…予防・治療は、慢性疾患のある人は?

ホントに増えてる「朝カレー」派


★★★

女子アナ最新年収&潜在視聴率ランキング
SMAP中居が月9史上過去最低の視聴率更新!ジャニーズ神話ついに崩壊
女性タレント「脱ぎます公約」が大ブーム

クックパッド★新たまねぎ御飯.....急げ〜!!旬限定 by food town
ホントに増えてる「朝カレー」派


★★★テレビドラマ話題

★★★

トヨタ、ヤマサ醤油皮きりに 草なぎさんCMも次々再開
不景気の影響で「もやし」が異例の大人気!
ほめられサロンでいい気分!?
夏は快適「緑のカーテン」 ゴーヤーやアサガオ/環境にもやさしい

★★★

エコポイント

エコポイントは商品券と交換 政府方針

エコ・アクション・ポイント事業:環境省

マック、給付金で8000円お得な商品券(2009.5.14)
★★★

話題のダイエット美へそダイエット

1. おなかやせ 植森美緒のダイエット成功サイト 美へそダイエット基礎知識

2. 美へそダイエットなら楽々痩せる!?
3. 美へそダイエット
4. 美へそダイエット:三十路主婦の きれい奮闘日記
4. 美へそダイエットのやり方ドリームプレス社
5. 美へそダイエット!|すも@すも@すもも

★★★

」。父の日

夫に強まる“家族重視”傾向、「家族でテレビ」の団らんスタイルは9割超
父の日に「加齢臭」ならぬ「カレーシュー」−シュー生地にカレー味
(2008.6)

<父の日>商戦本格化 メタボ対策、家族だんらん…新趣向も(2008)
ベスト・ファーザー賞は石田衣良さんら5人に(2008)

★★★

エコレシピ★テレビ朝日 節約エコレシピ名人 芸能界No.1決定戦 より

下ゆでなしで簡単、たけのこ料理(おもいっきりDONから)

人気料理レシピサイト「クックパッド」大ヒットのワケ

★★★

中居正広主演・月9ドラマ「婚カツ!」
フジテレビ『アタシんちの男子』
水曜ドラマ★アイシテル・海容
フジテレビ・天海祐希「BOSS」
金曜ナイトドラマ『名探偵の掟』(松田翔太)
テレビドラマあれこれ

NHK朝の連続テレビ小説『つばさ』
NHK大河ドラマ『天地人』

★★★

吉野家が沖縄で試験販売 「牛丼バーガー」ナゾの正体

新型インフルエンザ(H1N1)対策関連情報 - Yahoo!ヘルスケア
posted by むっく at 03:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | プリン

コンビニスイーツが進化!?「飲むティラミス」とは

<新型インフル>ワクチンの生産 早くても7月中旬以降に
新型インフル、家庭の対処法・・家族に症状 看護は別室、マスクで・・休校した時の過ごし方

★★★

コンビニスイーツが進化!?「飲むティラミス」とは
2009年5月19日(火)20時16分配信 東京ウォーカー

とろとろティラミスプリンとコーヒーゼリーで食感も楽しい
-PR-
ファミリーマートがPBで充実したチルド飲料を発表するなど、どんどん多様化するコンビニスイーツの世界。

サークルKサンクスが5/26(火)から発売する新商品は、これまたおもしろいスイーツだ。

他の写真も見る: 添付のストローで飲む。マンゴープリン&ゼリーとホイップクリームが口の中でミックスされ絶妙!

同社のオリジナルデザートブランド「シェリエドルチェ」から発売されるのは、ズバリ“飲むスイーツ”(230円)。なんとティラミスをストローで飲んでしまおうというユニークな商品だ。

「これまでになかったワクワクするような新しい商品を開発したいと考え、“デザートをストローをさして飲む”スタイルのスイーツを作りました」と話すのは、デイリーフーズ部 バイヤーの寺坂容子さん。太めのストローでティラミスが“飲める”ように、クラッシュした珈琲ゼリーに、とろとろ食感のティラミスプリンを合わせ、飲みやすい固さに。しかも、最後までおいしく楽しめるよう、甘さを控えた爽やかな口当たりに仕上げたという。

「流行に敏感な方からの需要を期待し、開発しました。透明な容器で、見た目にも涼しげでスタイリッシュに仕上げましたので、ぜひお楽しみ下さい」(同・寺坂さん)。

同時発売のマンゴー(230円)も、ジューシーな味わいのマンゴーゼリーと、とろとろ食感のマンゴープリンを合わせて、ホイップクリームをトッピング。これを太めのストローでいただくというもの。ワンハンドで気軽に楽しめる上質な味わいの“飲むスイーツ”で、新たなコンビニスイーツの世界を体感してみては? 【東京ウォーカー】


※一部地域では発売日が異なります。

会社員の最新「副業事情」 商品紹介記事、農園での日帰りバイト
夏ケータイ、続々 ドコモ、ソフトバンクが新製品発表


元アナウンサーの頼近美津子さんが死去
<漢検>前理事長父子を背任容疑で逮捕…京都地検

キムタク、草ナギに「待ってます」
大泉洋がダメ教師 結婚後ドラマ初主演


岡田奈々 再ブレークか!?
小泉孝太郎が連ドラ初主演!「テレビショッピング」の裏側を描く

ガッキー&川島海荷“仲良し姉妹”
麻生久美子 主演映画続々

新型インフル 注目される「仙台方式」 かかりつけ医でも診療可能に〜新型インフル禍 マスク急騰10倍も 品薄、ネット競売に走る〜タミフルをネットで高値売買、薬価の4〜5倍

★★★

常盤貴子に仲間由紀恵、浜崎あゆみまで…スターの知られざる“無名時代”

吉高由里子、恋愛には「それなりに一生懸命」
松本人志さんを射止めた才媛・伊原凛さん〜美人すぎる」藤川ゆりさんも祝福
3か月連続アルバムリリース 中森明菜「アラフォー」から熱い注目

クックパッド★『新じゃがのそぼろあんかけ』 by すぎっち
美味しい月曜 おうちで出来るデパ地下のポテトサラダ(おもいっきりDON!)

23時以降に、ごはんを食べても太らない方法

★★★

松本人志さんを射止めた才媛・伊原凛さん〜美人すぎる」藤川ゆりさんも祝福
松本人志が“デキ婚” お相手はお天気お姉さん

★★★新型インフルエンザ情報

日本、感染者数で4番目に=世界では9800人超−新型インフル
大阪・兵庫で次々と…国内感染者96人に
感染防止のポイントは…閉鎖空間ではマスク、人込み避ける
新型インフルQ&A…予防・治療は、慢性疾患のある人は?

新型インフルエンザ(H1N1)対策関連情報 - Yahoo!ヘルスケア

★★★

不景気の影響で「もやし」が異例の大人気!
ほめられサロンでいい気分!?
夏は快適「緑のカーテン」 ゴーヤーやアサガオ/環境にもやさしい

★★★

エコポイント

エコポイントは商品券と交換 政府方針

エコ・アクション・ポイント事業:環境省

★★★

話題のダイエット

23時以降に、ごはんを食べても太らない方法

美へそダイエット

1. おなかやせ 植森美緒のダイエット成功サイト 美へそダイエット基礎知識

2. 美へそダイエットなら楽々痩せる!?
3. 美へそダイエット
4. 美へそダイエット:三十路主婦の きれい奮闘日記
4. 美へそダイエットのやり方ドリームプレス社
5. 美へそダイエット!|すも@すも@すもも

★★★

」。父の日

夫に強まる“家族重視”傾向、「家族でテレビ」の団らんスタイルは9割超
父の日に「加齢臭」ならぬ「カレーシュー」−シュー生地にカレー味
(2008.6)

<父の日>商戦本格化 メタボ対策、家族だんらん…新趣向も(2008)
ベスト・ファーザー賞は石田衣良さんら5人に(2008)

★★★

エコレシピ★テレビ朝日 節約エコレシピ名人 芸能界No.1決定戦 より

下ゆでなしで簡単、たけのこ料理(おもいっきりDONから)
人気料理レシピサイト「クックパッド」大ヒットのワケ

★★★テレビドラマ話題

阿部寛さん(白い春)役柄でなく演技で勝負
佐々木蔵之介 理想の上司

★★★

吉野家が沖縄で試験販売 「牛丼バーガー」ナゾの正体


posted by むっく at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニスイーツ

2009年05月17日

ホントに増えてる「朝カレー」派

ホントに増えてる「朝カレー」派
2009年5月17日(日)10時0分配信 日刊ゲンダイ

-PR-
 イチローが「地元での試合前には毎朝欠かさずカレー」と“告白”し、楽天の田中将大投手はテレビCMで朝カレーをワシワシ食っている。

これまでカレーライスはサラリーマンの昼食か家庭の夕食が相場だったが、朝からそんなに食われているのか。そう、食われているのです!

NTTデータライフスケープマーケティング」が首都圏の家庭を対象に調査したところ、「朝カレー」の頻度は08年も前年比17%増と増加していたが、これが今年2月になると前年同月比34%増と、猛烈な勢いで広まっていることがわかったのだ。他のデータなどと照らし合わせると、朝カレーの習慣がある人は、平均して週に1、2回は食べている計算になる。「めざめるカラダ 朝カレー」を2月から販売しているハウス食品はこう説明する。

「田中選手を起用したCM効果もあって、朝カレーは販売目標を大幅に上回るヒットになっています」

 たしかに、朝カレーが脳に効くことは、科学的にも根拠があるという。カレーに含まれるスパイスが脳内の血流量を2〜4%アップさせ、目の働きも助けるのだ。午前中から重要会議なんていうときは、朝食にカレーを食って出かければバッチリというわけである。

「小麦高騰でパンや麺類が値上がりして、朝食もごはんという人が増えています。でも、塩ザケを焼いたり、味噌汁を作ったりという時間はない。そこで、温めなくても食べられるレトルトのカレーが人気になっているのです」(生活アナリスト)

 江崎グリコも朝食に食べることを意識した「ちょい食べカレー」を販売再開。こちらも売れ行き好調だという。ビジネス街ではモーニングサービスにカレーなんて店が増えそうだ。

(日刊ゲンダイ2009年5月14日掲載)

売上げ10%UP!母の日にカレーが売れる理由とは

カレーあれこれ

★★★

感染防止のポイントは…閉鎖空間ではマスク、人込み避ける

<新型インフル>神戸の感染8人に 高校生ら12人濃厚
新型インフルQ&A…予防・治療は、慢性疾患のある人は?

女子アナ最新年収&潜在視聴率ランキング
SMAP中居が月9史上過去最低の視聴率更新!ジャニーズ神話ついに崩壊

クックパッド★新たまねぎ御飯.....急げ〜!!旬限定 by food town



★★★



不景気の影響で「もやし」が異例の大人気!

お手軽ドラマの時代は終わった!!
トヨタ、ヤマサ醤油皮きりに 草なぎさんCMも次々再開
膳場貴子”一転して評価急上昇の裏に何があったのか

★★★
posted by むっく at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | カレー

2009年05月16日

吉野家が沖縄で試験販売 「牛丼バーガー」ナゾの正体

人から人へ国内初感染か=別の高校生も疑い濃厚−新型インフル・神戸市など
新型インフルQ&A…予防・治療は、慢性疾患のある人は?

★★★

吉野家が沖縄で試験販売 「牛丼バーガー」ナゾの正体5月15日19時35分配信 J-CASTニュース

 「佐世保バーガー」をはじめとする「ご当地バーガー」に注目が集まるなか、吉野家が沖縄県で「牛丼バーガー」なるものの試験販売を始めた。いわゆる「ライスバーガー」の一種らしいが、早くも話題になっている。

■「モスバーガー」の定番メニューに対抗?

 話題になっているのは、4月17日に沖縄県内の4店舗で試験販売が始まった「牛丼バーガー」。「具」は、牛丼でおなじみの肉やタマネギに、県内限定メニューとして人気の「タコライス」に含まれている千切りのレタスを加えたもの。この具を、牛丼のつゆが染みこんだライスを固めたもので挟み込んだ。いわゆる「ライスバーガー」の一種で、価格は330円。

 県内で「吉野家」店舗を運営する沖縄吉野家(浦添市)では、

  「試験販売中なので、積極的に広報をしている訳ではないのですが…」

としながらも、

  「何か目新しいものを作りたかったんです。特に、ハンバーガー店のドライブスルーのような、『車に乗っていても食べられるもの』を目指しました」

と、開発の経緯を明かす。ライスバーガーと言えば、「モスバーガー」での定番メニューでもある。「ファストフード店に出来るのなら牛丼屋でも」と、対抗意識を燃やした可能性もありそうだ。

■売れ行き上々、特に観光客から人気

 この「ライスバーガー」、コンビニではam/pmやローソンが焼肉を挟んだ形で商品化したほか、東洋水産や加ト吉も冷凍食品として売り出している。やはりハンバーガーと同様、「どこでも食べられる」という点がうけているようだ。

  前出の沖縄吉野家では、

  「売れ行きは上々。特に観光客から人気です。様子を見た上で、販売店舗を増やすかどうか決めたいと思います」

と、手応えを感じている様子だった。

★★★テレビドラマ話題

多部未華子 朝ドラ「つばさ」で苦戦中

タッキー悪役!連ドラ主演で初挑戦
注目番組の視聴率
主役級7人「不毛地帯」唐沢主演で豪華連ドラ化
キムタクが亀梨に迫った!夢の初共演
お手軽ドラマの時代は終わった!!
NHK、大河ドラマ「天地人」でサブリミナル的?演出
広末涼子 大河ドラマで“福山龍馬”の初恋相手
<婚カツ!>視聴率9.4%、月9異例の一けた 中居クン11年ぶり主演も低迷
意外に見どころ満載の注目作あり!!
“連ドラ”“CM”タイアップ出演のありがた迷惑

★★★

トヨタ、ヤマサ醤油皮きりに 草なぎさんCMも次々再開

不景気の影響で「もやし」が異例の大人気!

★★★

草なぎ剛 28日の「スマスマ」収録で仕事復帰
女子アナユニットが人気でも喜べない中野美奈子の胸の内
太宰治「人間失格」生田斗真で初の映画化

くまきり「仙台でキャバ嬢」と告白 「芸能界辞め、客と結婚考えた」
中山美穂が悲惨な過去告白 男に包丁振り回された、帰宅途中に「誘拐」

マック、給付金で8000円お得な商品券(2009.5.14)
<できコツ23>凡人には「非効率勉強法」が向いている
ほめられサロンでいい気分!?

草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕

交際8カ月!水嶋ヒロ&絢香が人気絶頂婚(4/3)

★★★

中居正広主演・月9ドラマ「婚カツ!」
フジテレビ『アタシんちの男子』
水曜ドラマ★アイシテル・海容
フジテレビ・天海祐希「BOSS」
金曜ナイトドラマ『名探偵の掟』(松田翔太)
テレビドラマあれこれ

NHK朝の連続テレビ小説『つばさ』
NHK大河ドラマ『天地人』

★★★

posted by むっく at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンバーガー

2009年05月15日

不景気の影響で「もやし」が異例の大人気!

不景気の影響で「もやし」が異例の大人気!
2009年5月14日(木)18時22分配信 東京ウォーカー

不景気でブレイクなるか?
-
世界的な景気後退で大企業まで昇給なし、ボーナスカットという世知辛い昨今。節約の必要に迫られる人々が多い中で、人気を集めている食材が「もやし」だ!

“もやし居酒屋”のもやし入り「だし巻き卵」(609円)

もやし」といえば何よりも魅力的なのはその安さ。貧乏生活を送る学生時代などに自炊でお世話になった人も多いだろう。現在「雪国もやし」で有名な雪国まいたけでは、09年3月単月の出荷量が前年対比で15%アップしているという。

「通常『もやし』の年間の需要の動きとして、野菜の端境期となる3月、5月、10月などに増える傾向があります。ですが東京都中央卸売市場の出荷データなどを見ても、昨年のリーマンショック以降に例年とは異なる出荷の伸びがあり、生活防衛意識が高まるなかで安い食材の代表格として人気が高まっているものと思われます」(雪国まいたけ マーケティング部)。

こうした動きの中、女性生活情報誌やTVの情報番組でも節約食材としてもやしが取り上げられ、調味料メーカーからも「もやし専用調味料」の新商品が増えている。料理レシピのサイト「COOKPAD」でも1万2000件を超える「もやし料理」のレシピが寄せられるなど、人々の“もやし熱”は高まるばかりだ。

だが、もやし人気の要因はその安さばかりではないようだ。渋谷にあるもやし料理を多数取り揃える居酒屋「おかずとおさけ『もやし』」は、若い女性客を中心に人気を集めている。そのキーワードは“美”だという。

もやしはたんぱく質やビタミンCなどを含み栄養豊富でヘルシー。美容関係のお仕事をされている方から人気があり、そこからクチコミで女性のお客様が増えています」とは店長の村上さん。ちなみに、店ではもやし入りの「だし巻き卵」(609円)や「ゴーヤチャンプルー」(735円)などが人気メニューだ。

このように、もやしは栄養素も高く美容にもよく、おまけに値段も安い。某有名ラーメンチェーン店では、もやしを大量に盛ったラーメンを食べたら、もやしだけで腹がいっぱいになり麺までたどり着けなかったという人もいるほど、食べていても飽きない。

今までの地味なイメージから、一躍時代が求める食材になりつつある「もやし」。不景気の中、どんな新しい展開を見せるのか注目を集めている。【東京ウォーカー/中道圭吾】

もやしをつかって・・

もやしの油揚げ巻きともやしのお焼き★きょうの料理から
てんきち母ちゃん「もやしギョウザ」

肉ともやしで ボリュームごはん&大根とじゃこの混ぜご飯

【豆もやしのナムル】・・ビビンバ

ピリ辛にんにくラーメン鍋

きりたんぽ鍋とキムチ鍋と ひとり鍋- [

簡単コクうま オイソイソースの焼きうどん by クックパッド

1. もやしレシピ 料理レシピ/ホームクッキング【キッコーマン】

2. もやしのモッピー知恵袋
3. 安い!簡単!激うま!もやしオムレツ by オーストラリア [クックパッド ...
4. モヤシ - Wikipedia
5. 簡単もやしの卵中華あんかけ by あっこりんママ [クックパッド] 簡単 ...

★★★

キムタクが亀梨に迫った!夢の初共演

マック、給付金で8000円お得な商品券(2009.5.14)

草なぎ剛 28日の「スマスマ」収録で仕事復帰
NHK、大河ドラマ「天地人」でサブリミナル的?演出

女子アナユニットが人気でも喜べない中野美奈子の胸の内

★★★

お手軽ドラマの時代は終わった!!
トヨタ、ヤマサ醤油皮きりに 草なぎさんCMも次々再開
膳場貴子”一転して評価急上昇の裏に何があったのか
posted by むっく at 05:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | もやし

2009年05月12日

お酌専用!?父の日向け“一升瓶ビール”って?

お酌専用!?父の日向け“一升瓶ビール”って?
2009年4月29日(水)18時43分配信 東京ウォーカー

6/2(火)発売の「感謝の一升<金>」「感謝の一升<黒>」と、「感謝の生<金>」「感謝の生<黒>」
-
オレンジビールや170万円のタンクビールなど、活気ある商品を出し続ける地ビール業界にまたひとつ、とんでもない商品が登場する。その名も「感謝の一升<金>」「感謝の一升<黒>」(各2310円)。6/2(火)、父の日に向け発売される生ビールだ。

特徴は何と言っても、一升瓶(1800ml)というデカさ。“お酌”をしやすいように考案したというが、それにしたって…。一体なぜ一升瓶に?

「当社が通常使用している330mlの小瓶ではお酌には向きません。お客様からお酌できるような大瓶を出してほしいとリクエストがあったのがきっかけなんです」とは、一升瓶ビールを販売する「サンクトガーレン」の広報。「でも、せっかく大瓶を作るなら当社らしいユニークなものにしたいなと思って、“一升瓶”になりました」

“一生”と“一升”を掛け、「これまで一生(一升)分、ありがとう」という気持ちを伝えるにもぴったりということで、「父の日」に向けて発売することになったのだとか。「もちろんお世話になった方への贈り物にもオススメです」と同広報は笑顔で言う。

ラベルには、ビールでは珍しい和紙を使用。「感謝」の2文字が際立っているのもなんだかプレミア感があっていい! ちなみに、味は2種類。「金」は、バス ペールエールに代表される、淡色(金色)のビール。「黒」は、ギネスビールに代表される、濃色(黒色)のビールとなっている。一升分も飲めない! という人には小瓶(330ml)もあるので安心だ。

究極の“お酌ビール”ともいえる「一升瓶ビール」。父の日は、このビールを話のきっかけに、お父さんとビールを酌み交わしてみては? 照れくさい人もこのビールが話のきっかけになってくれるはず。数量限定なので予約するのがオススメだ。 【東京ウォーカー/安藤真梨】

夫に強まる“家族重視”傾向、「家族でテレビ」の団らんスタイルは9割超

★★★

父の日に「加齢臭」ならぬ「カレーシュー」−シュー生地にカレー味
(2008.6)

<父の日>商戦本格化 メタボ対策、家族だんらん…新趣向も(2008)
ベスト・ファーザー賞は石田衣良さんら5人に

★★★

父の日 プレゼント・ギフト特集 2009【イイハナ】
父の日 - Wikipedia
【楽天市場】父の日特集:お酒、ネクタイなど、プレゼント&ギフト情報 ...
父の日プレゼント - お父さんが喜ぶ父の日のプレゼント特集! -

★★★

佐々木恭子アナ、第一子の男児を出産
中野美奈子アナ 「とくダネ!」早くも降板危機

エコポイントは商品券と交換 政府方針

<ミス・ユニバース>日本代表は宮坂絵美里さん 渋谷出身の24歳モデル
<小沢民主代表>辞任表明、西松建設違法献金事件で引責

★★★

MOSDO!」から“ドーナツバーガー”登場 モスとミスドで限定販売
ほめられサロンでいい気分!?

★★★

5/10・・母の日
posted by むっく at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 父の日

2009年05月09日

MOSDO!」から“ドーナツバーガー”登場 モスとミスドで限定販売

<新型インフル>国内初の感染確認…大阪府立高の生徒ら3人
新型インフル:Q&A 症状や感染経路、治療方法は?

★★★

MOSDO!」から“ドーナツバーガー”登場 モスとミスドで限定販売5月8日11時42分配信 オリコン


MOSDO!」の限定商品『ドーナツバーガー モス』と、『ドーナツバーガー』、『ポテド』 (C)ORICON DD inc.

 モスバーガーを展開するモスフードサービスと、ミスタードーナツを展開するダスキンは8日に都内で共同会見を行い、両社が共通のテーマで開発した商品『ドーナツバーガー』を発表した。

モスバーガーではパティに穴のあいた業界初の“ドーナツ型パティ”を使用した、わさびソースのバーガーを2種発売。

ミスタードーナツではドーナツ生地やストロベリーホイップ、チョコを使用したバーガー型のドーナツと、ポテト型のドーナツを販売する

可愛らしくて新鮮! 『ドーナツバーガー』

 モスバーガーが販売する『ドーナツバーガー モス(わさびソース)』、『ドーナツバーガー テリ』(各320円)は、パティの中央にあいた穴に、マヨネーズや西洋わさび、大根おろしなどを使用したわさびマヨソースを使用。「食べている途中で味の変化が楽しめる」(同社)という。また、同商品はパティが2枚入った「Wシリーズ」でも展開(各440円)。

 ミスタードーナツの『ドーナツバーガー』は、ドーナツ生地をバンズに見立て、米パフ入りチョコをパティのようにあしらった1口サイズの商品。トマトに見立てたストロベリーホイップや、レタスに見立てた抹茶ホイップが味のアクセントになっている(2個1セットで168円)。また、同商品とジャガイモを生地に使用した『ポテド』(126円)、ドリンクを組み合わせるセットメニューも用意する。

 両社は08年2月に資本業務提携契約を締結しており、今回発売される商品は、コラボレーションプロジェクト「MOSDO!」の第2弾になる。『ドーナツバーガー』は12日から7月上旬まで期間限定で同時発売(原材料がなくなり次第終了)。

矢口&辻も絶賛!“ドーナツバーガー”開発秘話とは

★★★

「化粧品をもらうと嬉しい」が8割超  「母の日」に向けた意識調査で
<辻希美>女子中高校生が選ぶ「理想の母親」1位に 益若つばさ、黒木瞳が2位

若者が選んだ“母に贈りたい曲”1位、SEAMOの「MOTHER」

意外に見どころ満載の注目作あり!!

★★★テレビドラマ話題

<婚カツ!>視聴率9.4%、月9異例の一けた 中居クン11年ぶり主演も低迷

瑛太も堀北真希も「篤姫」共演者のドラマが「不調」
意外に見どころ満載の注目作あり!!
“連ドラ”“CM”タイアップ出演のありがた迷惑

“草なぎカット”スマスマ視聴率ダウン
<春の連ドラ>アラフォー天海「BOSS」首位、11年ぶり中居月9は低迷、稲森は健闘
<ドラマ視聴率>「嵐」対決は櫻井翔に軍配 「ザ・クイズショウ」14.0%
NHK朝ドラ、来春は『ゲゲゲの女房』に決定 水木しげる夫人の自伝をドラマ化

中居11年ぶり“月9”主演作『婚カツ!』 初回視聴率は16.3%
<BOSS>初回視聴率18.1% “最強アラフォー”天海祐希の刑事もの

草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕

★★★

中居正広主演・月9ドラマ「婚カツ!」
フジテレビ『アタシんちの男子』
水曜ドラマ★アイシテル・海容
フジテレビ・天海祐希「BOSS」
金曜ナイトドラマ『名探偵の掟』(松田翔太)
テレビドラマあれこれ

NHK朝の連続テレビ小説『つばさ』
NHK大河ドラマ『天地人』

★★★

松ケン&小雪、デート報道後初公の場となるもノーコメント
榮倉奈々、涙のスピーチ!言葉を詰まらせ「たくさんの人に伝えたい…」

母の日・・母の日に夫からプレゼントして欲しいことランキング
売上げ10%UP!母の日にカレーが売れる理由とは
posted by むっく at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンバーガー

マンネリ気味の母の日に!“食べられる花”の魅力

5/9・・黒板の日、アイスクリームの日

母の日・・
理想の母ナンバーワンは黒木瞳に決定!2位は意外にも安室奈美恵
<辻希美>女子中高校生が選ぶ「理想の母親」1位に 益若つばさ、黒木瞳が2位

★★★

マンネリ気味の母の日に!“食べられる花”の魅力
2009年5月8日(金)18時43分配信 東京ウォーカー

目にも鮮やか!“食べられる花エディブルフラワー

5/10(日)は母の日

お母さんに感謝の気持ちをこめてカーネーションを贈ることがすっかり定着しているが、いつも同じではマンネリになってしまいがち。そんな時にオススメなのが、今話題の“食べられる花エディブルフラワーだ。

色とりどりのかわいらしい花は、正真正銘本物の花。日本で古くから、菜の花や桜を食べる風習があるが、エディブルフラワー自体は欧米で広まったものだそう。同店では無農薬を目指した栽培方法で、化学薬品を与えずに作っているため、より安心して食べることができる。

「ベゴニアやパンジー、千日紅などのお花を季節によってそろえています。味は甘いものや苦いもの、ハーブのようなものなどとさまざまですね」と話すのは同品を取り扱うプラッツフラワーショップの菅原さん。ちなみに甘みがあるのはベゴニアで、ザクロに酸味が加わったような味だという。

評判も上々で、「見た目もかわいいし、食べられるなんてうれしい」、「体によさそうだから親にもいいですね」などの声があがるなど女性に人気。使い方も多彩で、サラダに入れたりパスタやケーキの飾り花にしたりと、いつものメニューにワンポイント加えたり、クラッカーに乗せた華やかなカナッペと、花を浮かべたシャンパンを合わせるなど、とことんオシャレに楽しめるのだ。

取り扱いは、プラッツフラワーショップのほか配送も。配送は母の日には間に合わないが、「エディブルフラワー&チーズ」は、エディブルフラワー4カップとトリュフチーズ(75g)、アプリコットチーズ(90g)が信楽焼に入って届けられる(1万2000円/送料別)。見て楽しい、食べておいしいエディブルフラワー。母の日に、ちょっとオシャレに感謝の気持ちを伝えてみませんか?【東京ウォーカー/白石知沙】

売上げ10%UP!母の日にカレーが売れる理由とは

★★★

新型インフルエンザ:基礎知識 まず身近な予防策

★★★

草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕

★★★

MOSDO!」から“ドーナツバーガー”登場 モスとミスドで限定販売
売上げ10%UP!母の日にカレーが売れる理由とは
posted by むっく at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 母の日

食べてみたいご当地アイスランキング

5/9・・黒板の日、アイスクリームの日

母の日・・
理想の母ナンバーワンは黒木瞳に決定!2位は意外にも安室奈美恵
<辻希美>女子中高校生が選ぶ「理想の母親」1位に 益若つばさ、黒木瞳が2位

★★★

食べてみたいご当地アイスランキング
2009年4月29日(水)9時30分配信 gooランキング

 暑い夏に食べたくなるものといえば、何といっても冷たいアイス

帰省や旅行などで出かけたときにも、オーソドックスなお土産より、名産品をとり入れた「ご当地アイス」ののぼりについつい目が行ってしまいますよね。

 全国チェーンのスーパーやコンビニエンスストアではまずお目にかかれないユニークなアイスが顔をそろえた今回のランキングで1位に選ばれたのは、東国原英夫知事のおひざ元・宮崎県の《日向夏シャーベット》。夏みかんの日向夏(ひゅうがなつ)を使ったご当地アイスで、日向夏をくり抜いた容器にシャーベットを盛り付けたものがお土産用として宮崎空港などで販売されています。

 九州勢としては《日向夏シャーベット》以外にもアイスをカステラではさんだ長崎県の《カステラアイス》や、カボスの果実を使った大分県の《カボスアイス》、サツマイモの原種とされる種子島産の安納芋(あんのういも)を使った鹿児島県の《安納芋アイスクリーム》とバラエティに豊んだご当地アイスがランク・インしています。甘党の方は、九州旅行の機会があればご当地アイス巡りをしてみては?

 お酒をたしなむ人には、「酒米の王様」と言われる山田錦を使った大吟醸とその酒かすを練り込んだ兵庫県の《純米大吟醸アイスクリーム》が人気のようです。銘酒・蔵王大吟醸を使った宮城県の「蔵王大吟醸アイスクリーム」など、お酒を採り入れたご当地アイスはいろいろとあるようなので、お取り寄せをして食べ比べてみるのも楽しいかも?

 このほかにもつぶした枝豆をふんだんに使った《だだちゃ豆アイスクリーム》や、丹波名産の黒豆を入れたヘルシーな《黒豆アイスクリーム》など、さまざまなご当地アイスがランク・インしていますが、食べすぎでおなかを壊してせっかくのお出かけや旅行が台なしになった――なんてことにならないよう注意してくださいね。

goo ランキング
食べてみたいご当地アイスランキング
1 日向夏シャーベット
2 カステラアイス
3 さくらもちアイスクリーム
4 黒豆アイスクリーム
5 カボスアイス


★★★

新型インフルエンザ:基礎知識 まず身近な予防策

★★★

草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕

★★★

MOSDO!」から“ドーナツバーガー”登場 モスとミスドで限定販売
売上げ10%UP!母の日にカレーが売れる理由とは
posted by むっく at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイスクリーム

2009年05月07日

売上げ10%UP!母の日にカレーが売れる理由とは

売上げ10%UP!母の日にカレーが売れる理由とは
2009年5月7日(木)10時25分配信 東京ウォーカー

母の日につくりたい、手作りカレー。お父さんと子供と一緒に作ろう!

母の日・・母の日に夫からプレゼントして欲しいことランキング

★★★

5/10(日)は「母の日」。

カーネーションやスイーツを贈るというイメージが強い「母の日」だが、実は隠れたヒット商品があるという。

それが「カレールー」だ。

最近の流行はナン!?「母の日」に作りたいカレー

なんでも、母の日のある週と、その前週を比べると、市場販売金額が約10%もUP(!)するのだとか。

なぜ「母の日」にカレーが売れるのか? さっそくリサーチしてみた。

1998年頃からO.Aしている「母の日カレー」CMでおなじみのハウス食品の広報担当者はこう語る。

「そもそも、母の日カレーを作るのは、お父さんと子供たちでカレーをつくり、日ごろの感謝をママに伝えたいという気持ちから生まれた習慣だと思います」

たしかに、黒木瞳さん出演のCM「母の日に、作ろう。ハウスこくまろカレー」というキャッチコピーは印象的だった。

でも、“ママに料理で感謝を伝える”目的なら、カレーでなくてもいいのでは?

「おそらくそれは、“カレーの特徴”にあると思いますよ。『子供が喜んで食べる』ことや、『子供でも簡単に作れる』、『栄養バランスもいい』というメニューはなかなかありませんから。また、経済的に作れるというのも大きな魅力ですね」(ハウス食品広報)

たしかに、母の日における「カレー」は、“お父さん&子供たち”チームでも失敗なく作れそうだ。ちなみに「手巻き寿司」や「ハンバーグ」などの“だんらんメニュー”の中でもダントツの人気なのだとか。

東急ハンズとアップアローズが実施した「母の日の思い出に関する調査」でも、「子供が作ってくれた手作りカレーライスが思い出」という回答が目立っていた。

最近は、“ライス”だけでなく“ナン”を使ったカレーも増えているそうで、ナンをハート型の型抜きできるおまけもついた「カレーパートナー<ナンミックス>」(285円)も人気なのだとか。

簡単&経済的という特徴も、不況下の「母の日」にはぴったりのカレー

今年の“母の日カレー”レシピが決まってない人は、2枚目の写真からチェックしてみて! 【東京ウォーカー/安藤真梨】

カレーあれこれ

黒木瞳がテレビから消えつつある理由

母の日プレゼント・ギフト2009【イイハナ】

【楽天市場】母の日特集:母の日にぴったりなプレゼントの情報が満載 ...

アット・ニフティストア:母の日特集
母の日なら、シャディ。|母の日ギフト|フラワーギフト


★★★★

新型インフルエンザ:基礎知識 まず身近な予防策

中居正広主演・月9ドラマ「婚カツ!」
フジテレビ『アタシんちの男子』
水曜ドラマ★アイシテル・海容
金曜ナイトドラマ『名探偵の掟』(松田翔太)
テレビドラマあれこれ

NHK朝の連続テレビ小説『つばさ』
NHK大河ドラマ『天地人』

★★★

posted by むっく at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | カレー

2009年05月06日

カルピス・ボンカレー・パインアメ…不況に負けぬ「定番」の味

カルピス・ボンカレー・パインアメ…不況に負けぬ「定番」の味5月5日11時32分配信 読売新聞

 年々新しい食品や飲料が目まぐるしく登場してきた中で、消費者の好みと食品メーカーの商品戦略に「定番回帰」の動きが目立ってきた。

 昨年秋に鮮明になった深刻な景気低迷という逆風をものともせず、ロングセラーの食品が何十年もかけて培った味や品質、こなれた価格などへの「安心感」が消費者の心をとらえているようだ。

 メーカー側には、商品開発の費用やリスクを極力抑えながら売り上げを確保したいとの思惑があり、大ヒット商品の追求よりも、定番ブランド品の販売促進や一部改良に力を注いでいる。

 乳酸飲料メーカーのカルピス(東京)は、創業90周年記念品として今より甘く濃厚な「1953年復刻版」を4月に発売した。5月までの限定で50万本の出荷を目指す。2日に兵庫県西宮市のスーパーで開いた試飲などの催しで、堺市の主婦(36)は「カルピスの素朴で飽きない味が好きで、親子2代にわたって飲んでいる」と笑顔を見せた。

 カルピスが狙うのは、懐かしさに訴えながら、主力商品の家族ぐるみのファンを増やすこと。「消費者が食の安全・安心を求めるようになったことも追い風だ」ととらえ、2009年のカルピスを柱とする「濃縮タイプ」飲料の出荷量は前年比10%増を見込んでいる。

 大塚食品(大阪市)は、発売41年目で、20億食超の販売実績を誇るレトルト食品「ボンカレー」シリーズで、4年ぶりの新商品「ボンカレーネオ」を2月に売り出した。じゃがいもやにんじんを国産にするなど安心感を前面に出すテコ入れで、09年度は同時に廃止したシリーズ2品目の1・5倍にあたる13億円の売り上げを見込んでいる。

 51年に発売された「パインアメ」は、缶詰の輪切りパイナップルに似た色や形で知られ、ここ10年以上売れ行きが落ちていない。1袋(120グラム)150円ほど。今もパイン(大阪市)の主力商品で「半世紀以上の間に製法が効率化され、安く提供できる」という。

 総務省の3月の家計調査では、1世帯(2人以上)あたりの「食料」の消費支出額が前年同月比で4か月続けて減少した。それでも、定番商品の売り上げの落ち込みは比較的小さい。無駄な出費を嫌う消費者にとって、割安感に加え、味や品質で「はずれ」が少ないという安心感があるからだ。

 メーカーにとっても、定番商品には、新商品ほど開発費や宣伝費がかからず、確実に売れるという安心感がある。この2月、キャラメルのおまけを4年ぶりに一新した江崎グリコは「不況でも、慣れ親しんだ商品は消費者に受け入れられている。業界全体で爆発的なヒット商品が生まれておらず、当面は定番品のテコ入れに力を入れる」という。

 一方、定番回帰の背景には、高度成長期をテーマにした映画がヒットするなど「昭和レトロ」ブームもあるようだ。流通科学大の後藤こず恵講師は「30歳代を中心に、子供の頃に買えなかった商品をまとめ買いする『大人買い』や、懐かしい商品を子供に与える動きも増えている。昭和期の包装デザインが新鮮に見える若者も多い」と指摘する。(経済部 船木七月) 最終更新:5月5日11時32分

長澤まさみが牛になる!?
posted by むっく at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月04日

関西“変わり種たい焼き”の魅力

ロックの神様、忌野清志郎さん死去…映画でも多数活躍

関西“変わり種たい焼き”の魅力
2009年5月3日(日)13時2分配信 東京ウォーカー

白い皮はモチモチの食感「道頓堀 白いタイヤキ」キャラメル味(200円)

最近ブームを呼んでいるタイ焼きは、今年で生誕100周年! そんなタイ焼きにニューウェーブが起こっている。タイ焼きの中身といえば、スタンダードなのは“あん”だが、関西では今まで見たことのない中身のタイ焼きが増加中。そんな屈指の変り種を公開する。

割るとキャラメルがとろ〜りと溶け出す

まずはモチモチとした食感と白い皮が珍しい「道頓堀 白いタイヤキ」。ここでは4/1にキャラメル味(200円)が登場! 濃厚なキャラメル味のクリームとモチモチ生地の相性は抜群で、皮が薄いのでしつこすぎずすっきりと食べられる。5/1からはさっぱりとした風味が特徴のミルククリームも登場するからこちらも見逃せない。

続いては、なんとカレーの入ったタイ焼き。「まめや 美原店」のメチャウマカレー(150円)は、辛口カレーがたっぷりと入り、まるでカレーパンのような食べ応え。じっくりと直火製法で焼き上げるのも自慢だ。

ちょっぴりオシャレなタイ焼きは「薄皮たい焼き たい夢」のジャーマンポテト(150円)。中身は塩コショウで味付けしたポテトやベーコンで、チリソースのピリ辛風味が食欲をそそる。

キャラメルやカレー、ジャーマンポテトまで、さまざまな味がそろうタイ焼き。王道もいいけれど、ちょっぴり冒険して自分の好みを見つけてみては。【詳細は4/24発売関西ウォーカー「What's up?」に掲載】

大泉洋婚姻届提出 「だらしない自分を見守ってくれる方です」
(05/02)女性が選んだ“イイ女”、1位は天海祐希
(05/01)不起訴処分に感謝」 ジャニーズ事務所がコメント

永作博美、映像作家と結婚!「素直に向き合ってゆけたら」

高岡蒼甫、ラジオで公開謝罪「夫婦円満」
posted by むっく at 03:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | たい焼き・タイ焼き

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。