2009年02月28日

「島田紳助」スイーツ店経営は成功するのか

「島田紳助」スイーツ店経営は成功するのか
2009年2月28日(土)10時0分配信 日刊ゲンダイ

●リーマン・ショックで損失の噂もあるが

 島田紳助(52)が満を持してスイーツ界に殴り込みをかけるというので話題になっている。紳助は芸能界でも5本の指に入るスイーツ党として知られている。数十億円の不動産を所有し、お好み焼き屋や和食屋、バーを経営し、次はスイーツというわけだ。

 これから紳助は和菓子ベースの洋菓子店をプロデュースするという。

「日本全国の甘味処(どころ)やケーキ店を食べ歩き、自分の舌で味を確かめた店は1000軒を超える。お好み焼き店を出店する際も紳助は日本中の店を食べ歩いたほどで、凝り性だから、納得できないと出店しないという考え方だそうです。今回は職人も見つけてきて、試行錯誤を重ね、ようやく合格点のスイーツにたどり着いたといいます。事業に吉本興業は一切、絡んでいません」(事情通)

 紳助は秋のオープンに向けて着々と準備を進めている。出店を計画しているのは東京、大阪、京都だが、あえて一等地は避けている。理由は、プロデュースするスイーツ店のコンセプトを低価格にしたため。高いお菓子でも300円を上限にするという。

「一等地でなければ低コストで済む。自慢の商品は3種類のエクレアで、あんこ、チョコ、カスタードクリームに京都の代表的な和菓子『八ツ橋』に似た餅が練り込まれている。価格も1個100円らしい」(関係者)

 紳助が低価格スイーツ店を思いついたのは「ファミリーマート」で販売されているエクレアとの出合いがキッカケ。

「150円という安さにも驚かされたが、それ以上に感動したのがそのうまさです。一度食べたら病みつきになる味で、司会を務める『行列のできる法律相談所』でもこのエクレアを取り上げたほど」(前出の関係者)

 番組でこのエクレアを取り上げた直後にファミマのエクレアが完売する騒ぎになったことで、スイーツ店を始めようと決意したというのだが。

 紳助は先のリーマン・ショックで億単位の損失を出したとされ、スイーツで挽回(ばんかい)か。そんな甘い話はないと思うが。

(日刊ゲンダイ2009年2月25日掲載)



posted by むっく at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月11日

<バレンタインデー>人気の特別商品は

オヤジの磨き方 バレンタインデーは修業の場

義理チョコの穴埋め「逆チョコ」が狙う男の財布

男性がバレンタインデーにもらって嬉しいものランキング
<バレンタインデー>人気の特別商品は

バレンタインにはせんべいを…サンリオとコラボ
2009年2月10日(火)17時0分配信 夕刊フジ

メッセージ入りせんべい

 バレンタインを目前に控えて、せっせと量産されているのはチョコレートではなく、おせんべい。下町の「鍛冶屋せんべい」(東京・葛飾区)では1996年から、バレンタイン用にハート型でメッセージ入りのせんべいを生産、販売している。写真のように、サンリオとコラボしてキティちゃんを焼き付け、「ありがとう」の文字を入れた商品も。これって男性より女性の方が喜ぶのでは、話題の逆チョコならぬ逆せんべいですね。


<バレンタインデー>人気の特別商品は
2009年2月1日(日)17時14分配信 毎日新聞

 有名なブランドや、バレンタインデーの時期にしか手に入らない特別商品が人気を集めている。

 1位の「MD八海山アソート5」は、ベルギーのチョコレート大使、マーク・デュコブ氏が来日した際に興味を持った日本酒「八海山・大吟醸」をぜいたくに使った期間限定商品。2位には、ベルギー産の高級チョコレートを使った有名ブランドの生チョコレート「純生ショコラ」が入った。3位の「ナチュラルダイアリー」は、個性派イラストレーターのKinpro氏と、メリーチョコレートが協力した期間限定商品で、リスやうさぎのデザインが特徴となっている。

 高島屋調べ。昨年12月16日〜1月24日にインターネットで受注した集計。表はブランド名、商品名、値段の順。【野原大輔】

1位 マーク・デュコブ MD八海山アソート5(5個入り)1890円

2位 ヴィタメール 純生ショコラ(12個入り)1155円

3位 Kinpro&メリースウィートツリー ナチュラルダイアリー(6個入り)840円

4位 キハチ ショコラバームクーヘン1260円

5位 サットンイースト マディソンアベニュー(6個入り)525円

6位 横濱フランセ ミルフィユ(6個入り)525円

7位 横濱フランセ ベリーのミルフィユ(6個入り)630円

8位 ルタオ 塩アーモンドチョコレートVT(100g)683円

9位 ペルティエ フィネス・ド・パリ(10個入り)1050円

10位 オッジ クワトロ・クオーリG(4個入り)840円

森永のお菓子レシピ + バレンタイン特集




posted by むっく at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | バレンタイインデー

2009年02月04日

198kcalのカップヌードル ライト 脂分が浮かない!

ヌードCMで勢いに乗る戸田恵梨香

198kcalのカップヌードル ライト 脂分が浮かない!1月10日 14時14分

1月5日に発売された「198kcalのカップヌードル」である「カップヌードル ライト」を食べてみた。容量は通常のカップヌードルが77g(麺65g)なのに対し、「ライト」は53g(麺40g)である。

 低カロリーの秘訣は量が少ないことに加え、麺を作るにあたり、「ミスト・エアードライ製法」「オリジナル3層麺製法」の二つを採用したこと。これにより、低カロリーの麺が実現された。「ミスト・エアードライ製法」とは、麺を油で揚げずに必要最小限の植物油を麺の表面にミストシャワーし、熱風乾燥する新製法。これにより麺に含まれる油分を大幅にカットされる。

「オリジナル3層麺製法」は、麺の中心層に一部、10g分の小麦粉の代わりに食物繊維を練りこんでいるため、低カロリー化がさらに実現された。

 気になるお味だが、いや、これ、美味い。コカ・コーラとダイエット・コークは別物といった感じで楽しむものだが、オリジナルのカップヌードルと味の面においてはさほど変わらない。普通に美味しい。そして、特徴的なのが、スープに脂分がほとんど浮かない点である。それもそのはず、カップヌードルの脂質が16gなのに対し、「ライト」は4.7g。スープがサッパリとしているのだ。

 そして、「原材料名」を見るとカップヌードルは「味付け油揚げめん」となっているが、「ライト」は「味付めん」となっている

1. カップヌードル ライト|製品情報|日清食品

2. 低カロリー宣言! カップヌードルも変わります - カップヌードル ...
3. 「カップヌードル」に初の“ライト食”登場 〜約40%カロリーカット、200 ...

4. YouTube - 日清カップヌードルライトCM 戸田恵梨香
posted by むっく at 08:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | カップめん

2009年02月02日

「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場

「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場2月1日13時25分配信 J-CASTニュース

食堂かめっち。」で売られている、たまごかけご飯

 岡山県美咲町では「たまごかけご飯」の専門店がオープン、1年間で7万食以上を売り上げた。観光客も増え、これで「町おこしを」と意気込んでいる。さらに、「たまごかけご飯」専門店は各地に出現、どこもにぎわっている。たまごかけご飯の魅力とは何か?

■「こんなに反響があるとは思わなかった」

 岡山県美咲町が、たまごかけご飯専門店「食堂かめっち。」をオープンしたのは08年1月22日のこと。ご飯、たまご、味噌汁、つけものをセットにした「黄福(こうふく)定食」が300円。当初の予想を大きく上回る、年間7万食以上を売り上げ、なかなかの評判だ。平日は100人〜200人が来店、休日ともなると300〜400人近くがつめかける。店舗内が18席しかないという理由もあるが、ピーク時は1時間以上待つこともある。

 美咲町が「『たまごかけご飯』で町おこしを」と考えたのは、合併した直後で、観光地もなく、知名度が低かったことからだ。そこで、美咲町出身の偉人・岸田吟香氏が「たまごかけご飯」を愛好し、日本に広めた説があることや、町内には西日本最大級の養鶏場もあったことから「たまごかけご飯」に注目した。

 「たまご目当てに誰が来るのか?」といった議論もあったというが、これが大当たり。全国からお客さんが来ているそうだ。美咲町役場・産業観光課の担当者は、「こんなに反響があるとは思わなかった。(お客さんがこれほど詰めかけた理由は)わかりません。たまたま不況に強かったのか。安価なのが受けたのか……」と驚きを隠せない。また、町内では、たまごかけご飯をメニューに加える料理店が相次いでいるそうだ。

■頭文字「TKG」として人気に火がつく

 また、「たまごかけご飯」専門店は全国各地で開店している。兵庫県豊岡市では07年3月に「たまごかけごはん 但熊(たんくま)」をオープン。350円の「たまごかけご飯定食」を提供している。オープン以来3年が経つが、計5万人以上がおとずれたという。「子供が好きと言ってくれるのが一番うれしい」と担当者。ほかには、京都市伏見区には「たまごかけごはん なかま」という専門店もある。

 もっとも、たまごかけご飯は現在、「T.K.G.」という名称で一躍人気となっている。「T.K.G.」とは、たまごかけご飯の頭文字をとったもの。火付け役は、読売連合広告社が07年9月に発売した「365日たまごかけごはんの本」だ。

 本の中で369のユニークな たまごかけご飯(=T.K.G.)のレシピが紹介され、「たまごかけご飯=T.K.G.」という認識が広がった。08年夏頃から、メディアに取り上げられたことや口コミで広まったこともあり、合計10万部が売れている。

 「365日たまごかけごはんの本」の企画者で、読売連合広告社の森田明雄さんは、「たまごかけご飯」がうけている理由について、

  「(たまごかけご飯は)なんにでも合いますし、子供でも失敗せずに作れるところが幅広い人気を集めているのではないでしょうか。また、『自分で作る』ということも新鮮なのでしょう。実際、(「365日たまごかけごはんの本」は)小学校の先生が買っていき、子たちに紹介するなんていうケースも多いみたいですよ」

と話している。

. 卵かけご飯 - Wikipedia

. 見込みの4倍のお客!「卵かけご飯」で町おこし - 記者が選んだこの1店 ...
. 至高の卵かけご飯作り - かんでんe-Patio
. 365日たまごかけごはんの本
. "たまごかけごはん″の店「食堂かめっち。」ホームページ
posted by むっく at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまごかけご飯

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。